首・肩の痛み あさかクリニック

自費診療について(プラセンタ他)

首・肩の痛み

首や肩、背中の筋肉が疲れてきます

デスクワークなどで同じ姿勢をとり続けたり体が歪んでくると、首や肩、背中の筋肉が疲れてきます。
そうすると、筋肉に乳酸などの疲労物質がたまり、筋肉が硬くこわばって張ってきます。 運動をたくさんして足がパンパンで血液がうまく回らない感じに近いですかね。また、寝不足やストレスなども筋肉を緊張させ、疲労物質を溜め込む原因となります。
このような筋肉の疲れや体の歪みが筋肉のハリやコリ、ダルさなどの症状を引き起こす要因になっています。

肩こりを放置していると

こわばった筋肉が血管を圧迫すると血行不良となり、コリがひどくなります。末梢神経が傷ついて、ジーンとする痛みやしびれ、頭痛が生じてきます。中には、副交感神経が圧迫されることにより様々な自律神経の症状を引き起こす原因にもなります。

頭部、顔面の症状

首の後ろ~頭部~側頭部の痛みが起こり、目の奥が痛くなったり、眼精疲労を生じやすくなります。
コリや痛みが強くなると、吐き気をもよおしたり、気分が悪くなったりします。

首、肩の症状

頚椎後方にある脊椎関節の動きが低下したり変形が生じたりすると、首の後ろから背中、時には胸の前方に痛みやこり、だるさ、違和感が生じます。

肩・首痛が改善しない・悪化する理由

肩・首痛は、肩だけ揉んでも良くなりません。
なぜなら、マッサージは一時的に楽にはなりますが、肩周りの筋肉が緊張する原因を解決することができないからです。また、肩・首痛を放っておくと筋肉が硬くなり、血流が悪くなります。 その状態が続くと、神経や血管が圧迫され、頭痛を引き起こすようにもなります。

クリニック概要

整形外科,内科,皮膚科,形成外科,リハビリテーション科(労災指定医療機関)

医療法人あさか会 あさかクリニック

大阪府堺市北区東浅香山町2丁348-1

地下鉄 御堂筋線「北花田」駅2番出口上がって左に、プラウを右手に見ながら道沿いにっまっすぐ西へ、信号4つ目に当院が御座います。

TEL:072-251-1116

▼ 診療時間